トラック買取は基本的にプラス査定がないのが基本です。新車を100点の状態と考えて、その上で良くない部分を減点していくという方法で査定していきます。トラック買取でできるだけ高額査定を得たいという場合には、その減点部分に対して対処していくということが重要となっていきます。自分でできるトラック買取で高額査定を得る方法としては、小さな傷や凹みはそのままにしておきます。
査定では多少マイナスになる部分ではありますが、修理すると買取価格よりも修理代の方が高くなってしまうことも考えられるため、放っておくか、小さな傷を消せるワックスやコンパウンドなどを使用することが良いとされています。車内の汚れや臭いはできるだけ取り除くこともポイントです。タバコ・カビ・埃など臭いがついているとマイナスになるため、消臭や換気を行って悪臭のものと取り除きます。掃除をすることも良いとされていて、消臭剤を使う時には香り付きのものではなく、できるだけ無臭の消臭剤を使うことがポイントです。
必要な書類もできるだけ揃えておきます。トラックを購入した時に付属していた書類があれば、査定で高い点数になります。特に本体及び後付け装備の取り扱い説明書と、車検内容が記載されている点検整備記録簿の二点があると査定が良くなります。社外パーツをつけている場合には、できるだけ純正パーツに戻しておくことも重要です。
たとえどんなに高価なパーツであっても純正のものであるということが、高額査定につながります。